「ことばを、つたえる。~音にのせて~」オフィシャルブログ

2016年夏からはじまる、音楽イベント「ことばを、つたえる。~音にのせて~」。オフィシャルブログです。イベントの情報を随時、発信していきます。

「ことばを、つたえる。~音にのせて~ Vol.4」ご来場御礼&あとがき

6月3日、高円寺ウーハにて開催された「ことばを、つたえる。~音にのせて~ Vol.4」へのご来場、まことにありがとうございました。言葉と音楽の世界をお楽しみいただけましたでしょうか?

初めての土曜開催、今回も前回とほぼ同じ来場者数となりました。
当日は多少交通機関に乱れがあったようでしたので、開始を5分繰り下げましたが、定刻に終演となりました。スムーズな進行ができましたこと、皆様に御礼申し上げます。

f:id:kotoba2016:20170615203157j:plain


今回は、真に「伝えたいことをまっすぐに、つたえる」回だったと思っております。ご出演の山瀬亜子さん、Ryo Yoshinagaさん、河野唯さん、いずれも心に言葉を残す、素晴らしいライブでした。さまざまな感情が心の中を渦巻いた方も多いでしょう。このイベントタイトルにふさわしいライブだったと思っています。

思いをまっすぐに伝えることは、当ライブイベントの原点です。このようなイベントを早い回で実現できたこと、大変嬉しく思います。
ご出演、誠にありがとうございました。今後のご活躍を大いに期待いたします。

f:id:kotoba2016:20170615203356j:plain


「伝えたいことをまっすぐに、つたえる」ことがいかに大切かということは、多くの方にとっては説明不要でしょう。

とかくいつの時代も、それは「きれいごと」として軽視されがちですが、自分の思いとしっかり向き合っているか?ということは、問題が起きた時の対応に現れます。思いに目を背けているうちは、対症療法しかできない。根本的な対応ができるのは、自分の思いとしっかり向き合ったときだけと考えています。

ですから、時間を忘れる、楽しい、気持ちいい言葉ももちろん必要ですが、自分を成長させるためには、辛い、苦しい、聞きたくないような言葉も、時には必要です。


もしかすると聴いていて昔の忌まわしい記憶がよみがえる、というような方もいるかもしれません。
身体が拒否反応を示すような場合は別として、そうでなければぜひ過去から学び、同じ轍を踏まないようにする機会となれば、主催として嬉しく思います。

いわば「音楽から学ぶ」。これができれば、音楽は娯楽だけではなく、文化という大きな役割も果たすことになるのではないでしょうか。大変すばらしいことだと思います。


さて、「ことばを、つたえる」手法には、さまざまなものがあります。もちろん今回のイベントはあるべき姿の一つではありますが、それがすべてではありません。

前回のVol.3は「まいにちを変えるヒントは、日々の中に」という、皆様が見過ごしてしまいがちなテーマを取り上げました。言葉はさまざまな顔を持っていますから、さまざまな視点を持って見ることができ、またその必要があるのです。大変奥深いものです。
少し先にはなりますが、Vol.5ではまた違った視点から、イベントを開催したいと思っています。どうぞ楽しみにお待ちください。

 

なお、今後のイベント開催地は東京23区内とは限りません。南関東1都3県、おおむね都心から40km程度の範囲内ならば、開催地となる可能性があります。
あなたの街にお邪魔するかもしれません。その点もあわせてお楽しみ下さい。