読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ことばを、つたえる。~音にのせて~」オフィシャルブログ

2016年夏からはじまる、音楽イベント「ことばを、つたえる。~音にのせて~」。オフィシャルブログです。イベントの情報を随時、発信していきます。

【Vol.3出演者紹介:その3】古賀小由実

Vol.3・出演者紹介の3組目は、古賀小由実さんです。
佐賀県出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。その傍ら、CM曲作成も数多く行っております。
たとえば、これは佐賀大学サガテレビによる、佐賀錦紹介のCM。
https://youtu.be/5b1g3oyIW-c

 

とにかく、声が優しいのです。撫でるように、体に浸透していきます。
聞いた後は、ほっとした落ち着いた気持ちに。そして、ちょっと視界が明るくなるようにも感じるのではないでしょうか。

 

特別なことは書いていないのです。テーマは身近な日々の中から。
でも、大切なことは何の変哲もない日々の中に散りばめられているのです。
それを丁寧に拾い上げ、私達に気づかせてくれるのが、古賀小由実さんの楽曲。

心の微妙な動きがまるで映画を見ているように、手に取るようにわかると思います。
どうかすると自分がそのストーリーの主人公になった気分になれるかもしれません。
しばしの間、目を閉じて聴いてみると、楽曲が描く情景に浸れることでしょう。

何が感じられるでしょうか?
さびしさ、なつかしさ、願い、明るさ、感謝、優しさ、喜び、などなど。クスッとするところも、あるかもしれませんね。
いろいろな感情が渦巻きます。ソフトな表現なのに不思議です。
しかし、時々その芯の強さも見え隠れする、そんなところもあるように見えます。

 

ステージに立つ人も普段は一人の人間であって、日々の生活はなんの変哲もないことの連続で、そしてもちろんセンシティブなところもあります。
古賀小由実さんの楽曲をゆったりじっくり聴いて皆様の感性を磨いていただき、少しでも皆様の日常に新しい発見をすることができれば、と願っております。

 

「人の生活に寄り添う、お気に入りのお茶碗のような音楽をつくるべく」活動中の古賀小由実さん。高円寺ウーハには初出演となります。
当日は2番目の出演、19時50分からの40分ステージです。どうぞご期待ください。


【古賀小由実さんの情報】
公式Webサイト:http://kogasayumi.com/
Twitterhttps://twitter.com/sagasachan/